pole*pole*room

ケアーンテリアまふぃん&引退犬ロレーン&スティングとのまったりな毎日をコツコツ綴っています。

Entries



いじめ

いじめは何も子どもの世界だけの話ではない。
いじめる気持ちが湧き上がったら、いじめられたら
その気持ちとどう向かい合うか。どうしたらいいのか。
今も子どもと話したりするけど、どんな状況で
そうなっていくのか多種多様だろうから
教師も親もアンテナを張り巡らすしかない。

関係ないかもと顔を背けたら 
いじめるやつらはそこに漬け込んでくる。
近所のおばちゃんはそういうの許さないぞ。
先生も絶対にあなたを助けてあげるよ。そんなシグナルが
大人にも子どもに見えにくい日本になってしまった。
校長が率先して自殺してどうするのよ!まったく。
死ぬまでがんばってから おとしまえつけなさいよ!
大人なのに子どもたちの見本なのに踏ん張る前に逃げてしまうなんて!

大人になってからだって 先輩や上司からチクチクされることも
あるだろう。
そのとき自分をどう表現できるか。どう立ち向かい
どの程度で身をかわすか、逃げるか。大人は教えてあげてほしい。
大人だって逃げるじゃないか。ぺしゃんこにつぶれるくらいなら
そっちの方がよっぽどいいよ。
とにかく死んでしまったら、いじめたやつをあざ笑うことだって
できやしないよ。
助けてくれる人は絶対にいるからあきらめてはいけないのだ。

Comment

 

校長が自殺って何考えてるのか。
命を大切にしなさいっていいながら
自分が責任をとる方法として命を絶つ。
大人の矛盾が多感な年頃の子供達にはダメ。
逆境でも耐えて生きてゆくのが教育。
未履修教科の補習でなくて
命の勉強の未履修になっちゃうよ。

 

校長先生の自殺・・・あり得ません。
酷なようですが、やはり先生には
生徒の見本であり模範であって欲しい。
聖人君子とは言いませんから。
せめて生きるって事に前向きになれる
教育であって欲しいよ。
  • posted by トレママ 
  • URL 
  • 2006.11/08 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きっと取り巻く大人たちが
そういう現実を作っているのかな。
自殺に追い込む。
立ち向かえる力をつけようとがんばる
先生がいればそれをたたきつぶす親もいます。
ほんとに思いやられます。
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2006.11/08 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰してました。スミマセン。

「金八先生」の頃に中坊でした。
今以上に激しかったですよね。
ここには書けませんが…。

虐める側と虐められる側は表裏一体。
微妙な表現ですが、
大体そんなもんなんです。
撲滅しなきゃいけないですね。
  • posted by サスケパパ 
  • URL 
  • 2006.11/09 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんな学校困りましたねぇ~。
どうして日本人はこんなに弱くなったんだろう?
機械の進歩は技術の低下!
便利な世の中は、頭を使わなくなる。
そしてみんな不況の中で、
保守的に成る。
心が亡くなるから忙しいのではなくて、
忙しいと心を亡くすのだろうと思います。
もっと、実力社会にしようよ。
学歴じゃなくて、個性を伸ばそうよ。
コピー人間、マニュアル人間いらないよ!
ダ~~~~!
  • posted by Mao姉 
  • URL 
  • 2006.11/10 03:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手厳しいコメントありがたい!
ここ数日政治的なものも感じるが
良い方向に進めばいいのだけどね。
東京都は言いなりになるコピー人間とマニュアル人間をたくさん作ろうとしていると思うよ。
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2006.11/12 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

尊敬できる人の言い成りって良いだろうけど、
批判しながら言い成りになるのが嫌よね。
仕事を失うから我慢するとか・・・・
結局、お金なんだよな~~。
でも、そんなの長くは続かないのよ。
良い死に方をしたかったら、常識的に生きないとね。
いつかは罰が当たるのだよ。
  • posted by Mao姉 
  • URL 
  • 2006.11/13 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新の記事

プロフィール

管理人:まふママ

Author:管理人:まふママ
ケアーンテリア3匹と飼い主の
犬とバラ育ての日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

