pole*pole*room

ケアーンテリアまふぃん&引退犬ロレーン&スティングとのまったりな毎日をコツコツ綴っています。

Entries



菌には菌?

2010spring 012
作ってみました。2日目の発酵具合です
乳酸菌で殺菌剤
材料は米のとぎ汁と牛乳ちょっと

梅雨どきのうどんこ、黒ほし病に!!!

saki 008
仲良しのみつばちさん。

また何万匹ものミツバチが 幼虫を残して消えてしまったとか。
原因はわかっているんだって、人間には比較的影響の出ないネオ系農薬を稲に
散布しているから。集団崩壊した蜂の巣箱に残っている花粉団子を
調べたら 農薬稲の花粉が。
害虫によく効くということは、益虫だって死んでしまうってこと。
中枢神経をやられてしまい、狂ってしまうんだって。
これは水に溶けるしほんとに人間に影響ないのかな?
蜂が教えてくれているうちに そろそろ考えようよ~

Comment

 

おお~、エコ、
しかも、ワン達のも優しい。
まふママ、さすが。
結果も教えてね。
  • posted by モカまま 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダンゴバチ 

さんが好き。正式名は知らない。ぶぶぶぶぶ。
レズレズ働き蜂さん達ねe-266
蜜蜂いなくなったら4年後に人類滅亡なんでしょう?アインシュタイン曰く。
2012年なんだってね~e-274
  • posted by macaw 
  • URL 
  • 2010.06/18 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほぉぉぉぉ 

>米のとぎ汁と牛乳

身近で簡単なものが
発酵しエコ殺菌剤になるんだぁ
すごいなぁ~

とぎ汁の濃さと牛乳の量が
発酵の良しあしを決めるの!?
発酵完了はどんなサイン?
保管にも気をつけないと腐るの?

ん~不思議だし勉強になるわぁぁぁぁ
  • posted by ロージーママ 
  • URL 
  • 2010.06/18 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モカママ
分離したら茶こしでこして
25倍に薄めるとな
果たして効き目はどうなんだろう~
雨でよくわかりません

macawさん
4年後なの????
それは大変意外に早いじゃないの~


ロージーママ
おおざっぱなまふママは
牛乳投入かなり適当です
カルピスくらいの透明度?v-40
お砂糖を入れる人もいるし
なんとなくな感じです。
発酵後の保存は冷蔵庫です。

発酵は見事に塊と液体が分離したら
目安です
塊が上下に浮いたり落ちたり
まるで生き物のようです。
常温で二日~三日くらいです
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2010.06/19 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新の記事

プロフィール

管理人:まふママ

Author:管理人:まふママ
ケアーンテリア3匹と飼い主の
犬とバラ育ての日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

