pole*pole*room

ケアーンテリアまふぃん&引退犬ロレーン&スティングとのまったりな毎日をコツコツ綴っています。

Entries



私の人生に影響を与えた言葉

という授業で学校の先生が生徒たちに紹介したのですが
ちょっと心に響いたので、ここに引用しちゃいます。

怒ってばかりの自分へ

怒ってはいけないよ
怒るというのは自分を優先させていることだから
悲しむことが大切なんだよ
悲しみは相手のことを思う感情だからね


大切な人へありがとうと素直に言えない自分へ

心から愛してくれる大切な人に
大きな声でありがとうと言おう

いつも励ましてくれてありがとう
いつも気遣ってくれてありがとう
いつも見守ってくれてありがとう

人生は驚くほど儚く短い
感謝の気持ちを伝えたい時に
もうこの世にいないなんて辛すぎる

だから今このときに伝えておくんだ
海よりも深いありがとうの気持ち
空よりも澄んだありがとうの思いを

今このときに感じておくんだ
ありがとうと言えるありがたみを
ありがとうが持つ言葉の重みを

心から愛してくれる大切な人に
大きな声でありがとうと言おう

いつも励ましてくれてありがとう
いつも気遣ってくれてありがとう
いつも見守ってくれてありがとう

ありがとう


我慢できずキレるこども(大人にもいるよね)たち
じょうずに気持ちを伝えられないみたい
生まれた時はやさしい気持ちだったはずなのに
周りの大人も余裕がなくなっているよね
他人からダメ出しされたり 討論したり 負けたり 怒られたりする
経験が減っているみたい

第二弾もまた紹介しますね

20091123 010ふ~~ん人間も大変なのねっ
 

Comment

 

いい言葉ですね。
私はこの頃、
笑って過ごすか、怒って過ごすか、うらやんで過ごすか、
どうせなら、笑っていられる度量がほしい!
って、つくづく思ってます。。。
  • posted by モカまま 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モカママ
ほんと 笑ってすごせるのがいいよね

って言っているそばから
親子喧嘩しています
あ~あ
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.12/02 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もこれを読む直前に娘を怒ったばっかり。。。
でも、いっさい怒らずに子育てって・・・ムリだ~~。

うちは女の子なのに「わんぱく」と言われてます(苦笑)

「元気が一番!」なのは、わかってるんだけどさぁぁぁぁあlv-39
  • posted by フーママ 
  • URL 
  • 2009.12/03 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジンワ~リするね♪ 

まだまだ発展途上なオバサン。
このまま退化しそうだが
自分を見つめなおし心を入れかえます!

海外生活でつらいことが続いたときに
裸の大将の主題歌になってる
「野に咲く花のように」をきいて涙があふれたことがあります。

その時の自分の心に響くものに出会えるって
素敵です。
  • posted by ロージーママ 
  • URL 
  • 2009.12/03 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フーママ
うんうんすんごいわかるわ~v-76
でもさぁ~フー家の姫君の頃は
チョ~チョ~可愛かったんだって
無条件に可愛いのだ
今、娘を横目で見て
つくっづく思うわ~e-447


ロージーママ
野に咲く花のように
検索して見ました~
まさにそのときに聞いたら
響きますね

つらいことがあっても 良かったと思える日が
訪れる事をそっと教えてくれる
先輩の言葉だ~v-218
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.12/03 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新の記事

プロフィール

管理人:まふママ

Author:管理人:まふママ
ケアーンテリア3匹と飼い主の
犬とバラ育ての日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

