pole*pole*room

ケアーンテリアまふぃん&引退犬ロレーン&スティングとのまったりな毎日をコツコツ綴っています。

Entries



インフルエンザ対策アロマ

インフルエンザ対策用の精油スプレー作りの講習会に参加しました

以前からワンズの虫除けとか、消臭用に作っていましたが。
さらに効き目や正しい精油の知識を教わりました。
aroma.jpg


抗ウィルス効果・・・・ユーカリクロブルス ローズウッド (樹木系精油)
免疫力アップ 消臭・・・・シトロネラまたはタンジェリン(柑橘系精油)
集中力・覚醒・・・・ローズマリー(ハーブ系精油)

配合は好みなので自由ですが上の3種系に属する精油ならば
比較的いい香りになりそうです。

濃度は1%肌弱い方~2%効能強いです

そこで我が家ではさらに目に見えない敵への効能アップを狙い

家で殺菌に使っていた安定化ニ酸化塩素とプラスしました
これは安全性高く 食器の滅菌、消臭に使われる化合物です。

シトロネラ、ゼラニウム、ユーカリと微量混ぜてみました。
なかなか良い香りです!消臭ばっちり

外出どきに小さな遮光スプレーに分けて
お手や気になるところにシュシュッとスプレー
高確率で殺菌できるらしい。

会社のマウスとか顕微鏡で見たら
すごいことになっているんだろうな~

テレビ番組の実験でエスカレーターのベルトやエレベーターのボタン
ハンドルなど調べたら ものすごい量の菌やらなんやら。

気休め?いやいや ちょっとやってみると気分よいし、価値あるに違いない

Comment

ほっほーッ!勉強になります♪ 

もう一度読み返さなくちゃ
頭に入らないわぁ~っ‥脳ミソカッチカチ★

我が家の同居人(小)の学年は、
インフルエンザのため学年閉鎖中。

香りを探しにお店にいくだけでも
楽しそう~♪
  • posted by ロージーママ 
  • URL 
  • 2009.11/12 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロージーママ
ぜひ作ってみてください
冬はインフル対策に
夏は虫除けに
便利~e-343
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.11/13 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほど、なるほど。
我が家もためしてみます。
  • posted by モカまま 
  • URL 
  • 2009.11/13 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モカママ
ぜひ作ってみてくださ~い。
以前虫除けみんな作ったよね~
精油はエチルアルコールに溶かしてから
精製水で薄めてね
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新の記事

プロフィール

管理人:まふママ

Author:管理人:まふママ
ケアーンテリア3匹と飼い主の
犬とバラ育ての日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

