pole*pole*room

ケアーンテリアまふぃん&引退犬ロレーン&スティングとのまったりな毎日をコツコツ綴っています。

Entries



ば~らが咲いた~♪

ぐふぐふ、やっと掃除ができる休みが取れました
歯医者にもやっと行けます。

家に帰ってもバラに囲まれたい病気発症中。
早朝、窓を明けると、南風ならふわっと軽やかなグレープフルーツ香がそよいてきます
特有のバラ臭はキライなので、花持ちの良さと香りでバラを選んでしまいます。

2009511 0142009511 0072009511 0112009511 0102009511 0152009511 0202009511 0302009511 0192009511 0092009511 0052009511 0062009511 021200959 028200959 012200959 008200959 0062009511 0312009511 0042009511 001

バラ自慢しちゃいました♪明日からは恒例バラとガーデニングショウで
PCもあけられないであろう生活が1週間続きます。
今年は会社の評判が広がり、ガーデニングコンテストに出す仕立てたバラを
求めて来社する方が多かった!中には著名な方も!!!

バラに興味がある方は、ぜひ会社に遊びに来てください!
今年は休憩スペースもできて、なかなかの仕上がりになっています!
5月いっぱいは満開、たっぷり香りも楽しめます。
会社のHPはこちら

わたくしごとでは今年、狭い庭でも&半日陰の庭でもバラを咲かす自信がつきました!
あまり出かけたりできなかったこの1年半、こそこそと庭いじりをしていた成果かな?




Comment

 

おぉ~。
見事な薔薇v-238
私は、いまだに、うどん粉病に悩まされる、
べランダガーデンをしております。
  • posted by モカまま 
  • URL 
  • 2009.05/11 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うぬぬ、鉢が風が強い場所にあるか
昼夜の寒暖の差がある、乾いている、または栄養過多が考えられます。
その他では、うどんこになりやすい品種であるのかもしれないです。

なってしまったら薄めたイソジンかモクサク液でふき取る、
夏になればうどんこ菌は消えますが
土の中や幹に残っていて、来年また再発します。
冬に石灰硫黄剤を散布するのが効き目があります。
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.05/11 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

気持ちのいい一日になるわ♪ 

素敵ですわv-10
一日は始まりに、こんな素敵なお花をありがとう♪

お花は好きなのですが
育てる根気とやさしさがないので‥中々。

また機会がありましたら
こっそりこっそりお邪魔させていただきますv-238
  • posted by ロージーママ 
  • URL 
  • 2009.05/12 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「バラはバラは気高くさぁいぃて~♪♪」
ベルバラを思い浮かべてるのはワタシだけ?
お庭でベルバラゴッコしようよ~!

本当にきれいねぇウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
  • posted by トレママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロージーママ
お花好きですか?
でわでわこっそりこそりとまた遊びに来てください!
春は1年に1度のお祭り気分です。

トレママ
そうそう私もバラってベルバラとおばさん(自分もじゃん!)のイメージでした!今はちと変わりましたけど。v-254
交配ブリーダーもいるし、お世話したぶん応えてくれたり
くれなかったり、ちょっと犬に似てるんだな~
  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.05/16 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふむふむ、なるほど。
風が結構、吹いてるベランダです。
朝、霧をかけますが、夜は遅くて。。。→乾燥してる。。。
そして、テケテケ地方は夜昼の寒暖の差激しいです。。
1つ、ミミエデンと言う品種がうどん粉にかかりやすい薔薇です。
(買ってから知ったのでした)

イソジンで拭いて、冬に石灰硫黄剤ですかね。。
  • posted by モカまま 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんです~。
ミミエデンはとてもかわいく魅力的ですが
そのぶん難しいです

  • posted by まふママ 
  • URL 
  • 2009.05/17 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新の記事

プロフィール

管理人:まふママ

Author:管理人:まふママ
ケアーンテリア3匹と飼い主の
犬とバラ育ての日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

